手を伸ばす







  「百年だけなら待ってやる」


  尊大な言葉。不敵な笑み。
  腰に手を当てた小さな少女が、目を大きく見開いた男をふふんと鼻でせせら笑う。
  そんなところまでいつもどおりで、恋次はその言葉の意味を推し量った。


  百年。
  人間ならば一つの人生が始まって終わるほど長い。
  死神にとっても、人生全体からしてみたら人間の十年分ぐらいには相当するだろう。


  「百年だけだ。それ以上は知らぬ」


  ルキアの想いを、何となく知っている。
  自分の想いも、確実に知られている。
  その上で、お互い肝心なことは何も言わず聞かなかった。
  二人の関係はお互いにとって優しく、あまりにも喪いがたいものだったから。


  けれど、もしも。
  それを変えてでも前に進みたいと思ってくれたのなら。







  言いたいことばかり言って去っていく背に手を伸ばして。

  「百年なんて、待つ必要ねぇよ」

  今、この腕に抱きしめる。